SSブログ

ビビリの可愛さ [ケイタ]

前回の更新から随分ご無沙汰してしまいましたm(__)m
CIMG8696.JPG
暑いからサボってたんじゃないの〜?
なんと、エレナちゃんっ!(゚∇゚ ;)



まぁまぁ、本題のケイちゃんの近況を〜^^;


最近、体格が少しがっしりして、
ますますカッコよくなってきたな、と思い体重を測ったところ、
13.4kgでした。
お預かり当初から約0.4kg増えたことになりますが、
ちょうどいい感じです。
毎日、快食快便で元気にしています(^^)


ケイタをお預かりしてから、家族の仕事が超多忙になり、
会場までの運転をお願いできず、いぬ親会への不参加が続いています。
(あ、私の運転で会場までは、いまだ難しく・・・)
なんと、まだ4/2の湘南いぬ親会しか参加していません(+o+)

最近は、忙しさが以前ほどではないようなので、
諸々都合が合えば、参加していきたいと思っています。




季節は秋になり、散歩しやすい日が多くなりましたね。
ケイちゃんは、人や大きな音など、まだ怖いことが多く、
立ち止まったり、来た道を引き返したりするため、
私一人の時は、朝晩、先住犬のエレナとは別に行っています。

それでも、散歩はとっても楽しみにしていて、
先住犬が帰宅すると、“次はぼくの番だね〜♪”と鳴き出し、
サークルから出してあげると尻尾を振りながら、
“わ~い(^O^)/”と飛び出してきます。
ハーネスや首輪の装着も大人しくさせてくれますし、
自分から首を入れてくることもあります。
そんな時は、私の洋服を“クンクン”熱心に嗅いでくれます(#^^#)


KIMG0515 (1).JPG
預りさん、なぁに? (カメラはちょっとドキドキする・・・)
ケイちゃん、尻尾上げてルンルン♪だったのに、
カメラでテンション下がっちゃったね。ごめんよ〜^^;



KIMG0506.JPG
今、猫さんがいたよね?


KIMG0505.JPG
ぼく、猫さんとお友達になりたいな♡
かわいいよね、でも猫さんはケイちゃんのこと怖がってるから、

これ以上は近づけないんだよね〜


ケイちゃんは猫や犬が好きで、散歩中に会うと、
ピーピーと鼻泣きして喜びます。

でも、相手の様子を見て、しつこくすることはありません。


また、怖いことがあって考え込むと、
“預りさん、どうしよう?”と言っているかのように

こちらを見てくれることもあり、とっても可愛いです(*^^*)

KIMG0508.JPG
お散歩、楽しかった(カメラは緊張するけど・・・)

ケイちゃん、今日は一度も抱っこせず帰ってこれたね(^^)

怖いことがあると家に帰りたがるので、まだ短い距離ですが、
多くの刺激を感じて本犬は満足なようです。

(預かり宅周辺は住宅密集地で、人、小さな子どもが多い環境です。
もう少し静かなコースなら、もっと長く歩けると思います。)

散歩が大好きなケイちゃん、“好きこそ物の上手なれ”と言うので、
時間はかかっても、歩ける距離は少しずつ伸びていくと思います。


エレナが散歩に行っている間のお留守番中は、
以前、トイレシートをビリビリにすることが続きましたが、
オヤツやフードを入れた知育玩具をあげるようにしてから、
落ち着いて待っていられるようになりました。
CIMG8645.JPG
これ、やっていいの?
(預りさんがいなくなってからゆっくり遊ぼうっと♪)
もちろんよ〜

CIMG8648.JPG
あっ、見られた
エレナちゃんの散歩中、ゆっくりやってね〜(^^)



ところで、もしかしたら、こう書いていると、
ケイちゃんがそんなに怖がりでないように
思われるかもしれませんが・・・
そんなことはありません^^;


散歩とご飯前は大喜びして、リビングまで出てきて、
若い犬らしいアクティブな面を見せてくれますが、
普段はリビング続きの和室内のサークルかサークル前のマットで
こんな感じにくつろいで過ごしています。
(サークルの扉は、基本的に留守番時と就寝時以外は
開けてあります。)

CIMG8745.JPG
預りさん、ぼく眠いよ〜
あ、ケイちゃん、静かだからさ、生存確認だよ〜(笑)


CIMG8737.JPG
預りさん、またカメラやってる
望遠で撮るんで、もうちょっとだけそのままね〜



お預かりしてから早いもので約11ヶ月が過ぎました。
私がケイちゃんについて一言で表すなら
“怖がりだけど、とっても可愛い子♡”です。


小さなオヤツは手から食べられますが、
大きなオヤツやご飯はまだ“見られてると落ち着かないです〜”と、
疑いの目で見られたり、
CIMG8627.JPG
すっごく美味しそうな匂いがするけど、

預りさんがいるから油断ならないし、どーしよ、どーしよ
ケイちゃん、目が泳いでるよ〜(笑)


※Sさんから頂いた手作りジャーキー、
ケイちゃんもエレナもとっても美味しそうに食べてました(*^^*)
遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

CIMG8632.JPG
あっ



こちらから近づくと後ずさり、時にサークルに逃げ込むのに、
階段を上がる様子をジーっと興味深げに下から眺めていたり・・・


でも、トイレの後のお尻拭きに呼ぶと、
タッタカ軽快に来るんですよね〜

何をされるかわかっていれば怖くないのか・・・?
面白くて可愛いです(*^^*)



約11ヶ月一緒に過ごしていても、
私に心を許しているようには見えませんが(笑)
でも、だからこそ、ちょっとずつの変化を、
そしてこれまでとは全く違う新しい世界に適応しようと
葛藤している一生懸命な様子を、
より愛しく感じるのかもしれません。CIMG8673.JPG


以前、ご近所の一時預かりボランティアの先輩に
ケイタとのことをお話したところ、
“怖がりの子にはビビリの可愛さがあるんですよ〜”
と教えてもらいました。
まさに、そういう言葉がピッタリだな、と思います。


うちのエレナのように、人馴れ抜群でも犬があまり得意でない子も、
ケイちゃんのように、人が怖くても犬は全然平気な子も、
これまでお預かりしてきた預かり犬も、
みんな一緒に暮らすと、どの子も個性豊かでとっても可愛いです。


ただ、怖がりなケイちゃんは初対面の人の前では、
置物のように固まっているので(°_°)
普段の様子、ケイちゃんならではの“ビビリの可愛さ”は
ブログで少しずつお伝えしていかないと、ですね^^;



とても大人しくて優しい男の子です。
ケイタの気持ちとペースを大切に、
焦らず長い目で(半年、年単位で)見守りながら、
可愛がってくださる、
本当のご家族を募集しています。




ケイタは「ちばわん」で本当のご家族を募集中です。
プロフィールはこちらをご覧ください。




共通テーマ:ペット
まっすぐな瞳ケイちゃん、困る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。